

C91お疲れ様でした

あけましておめでとうございます。ミカミです。

さて、冬コミが終わり早十日。年も明けてしまいましたが、今回はそのあたりのご挨拶もかねての更新です。

〇2017年となりました。
時が経つのは早いもので、旅のアリスもあと一月足らずで旗揚げ二年となります。めくら滅法に駆け抜けてこんなところまで来ましたが、まだまだサークルとしての志は半ばにも及ばず、であります。これからも面白い本、見た目に美しく実用的なグッズ制作を目指して邁進していこうと思います。

〇C91お疲れ様でした。
Twitterではご挨拶申し上げましたが、こちらでももう一度。お疲れ様でした。年の瀬の寒い中、わざわざ旅のアリスのスペースまでお運びいただいた皆様には重ねがさね感謝申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>
そして今回もどうにか一緒にイベントを切り抜けることができた戦友……もといサークルメンバーにもお疲れ様の言葉を送りたい心境であります。道は長いぞ、絶望するな。身にいっぱいの若さで駆け抜けるのだ、さあゆこう(トランス状態)。

〇今後の予定
さて、恒例のこれからの予定であります。直近のイベントは五月の博麗神社例大祭。なにごともなければ、新刊を出します。魔理沙&フラン。当サークルと懇意のゆた様よりまたも強烈なサポートをいただける運びとなっております。回を重ねてさらにダークネスに生まれ変わる旅アリノベルをよろしくお願いします。
八月の夏コミ、こちらは受かればですが、新作グッズの制作を考えております。まだ詳細は未定ですが、追ってご連絡できると思います。

それでは、今回はこのあたりにて失礼します。
ありがとうございました。

ミカミ

アリス紀行 茨城県大洗町あんこう祭

ミカミです。

我々旅のアリスはこのたび茨城県大洗町で開かれたあんこう祭に参加してきました。

アニメ「ガールズ&パンツァー」の影響もあり大混雑が予想されたため、メンバーの一部は前日に大洗入りです

その時の写真がこちら↓



街のシンボルであるマリンタワーの夜の姿です。

さて、運よく駐車場に空きも見つけることができ、旅のアリスは意気揚々と車中泊……なのですが、これがなかなか大変でした。

男4人にコンパクトカーは大変キビシイ。
しかしながら宿屋はどこも満室。泊まれる場所があるだけでも貴重です。宿賃がかからないことも考えればむしろプラスの方が大きいはず。我らサークルメンバーは知恵と妥協とラゲッジスペースをフル活用し、襲い来る節々の痛みと寒さに耐えて祭当日の朝を迎えます。

そうして明けた13日の朝。いよいよあんこう祭の始まりです。我々がまず向かったのはあんこう汁を振る舞っているテント。小銭を握りしめて列に並びます。



絶品でした。
身の詰まったあんこうの味もさることながら、贅沢に盛り込まれた野菜の味も格別です。11月の寒空の下、温かいあんこう汁が身にしみます。

ステージの方ではライダーショーや市町村のアピールイベント、高校生のマーチングバンド、そして我らがガルパンのトークショーも開催されました。

そしてその後に開かれたのがあんこうの吊るし切り。解体ショーのようなものでしょうか。ステージの上、吊るされた大きなあんこうがみるみるうちに捌かれていきます。あっという間にあんこうは骨だけになってしまいました。



というわけで大洗のあんこう祭、旅のアリスは大満足で帰途につきました。こうして文を書いている今は疲れでくたくたです。

それでは今回はこのあたりで失礼したいと思います。旅のアリスのミカミでした。

秋季例大祭お疲れ様でした

ミカミです。

早いもので前回の投稿からすでに二ヶ月。取り立てて書くこともないまま気がつくと秋季例大祭が終わっていました。

と言いますのも、当サークルの広告宣伝の主体はツイッター。短文で投稿する分情報を引き締めてお届けできますし、反応もリアルタイムに把握しやすい。長い情報は他でもない、小説サークルなのだから同人誌で発表すればよい。

となりますと、このブログというメディアは当サークルにとって非常に扱いづらい媒体なのです。

などとしょっぱなからくどくど益体もないことをつぶやいたって仕方ありません。おとなしくタイトルに沿って話を進めましょう。

さて、さる10/16(日)、我々旅のアリスは秋季例大祭に参加しました。

出来上がりました最新刊は名づけて「義眼のベロニカ」、これを150冊ほど引っさげて、おまけに既刊の群れも連れて参加です。



表紙カバーのイラストは今回yutaponさん(@yutapon19)にお願いしました。この方、抜群のセンスでかっこいい絵をお描きになるものすごい絵師さんなのですが、ある種独特の世界観をお持ちというか、話してみると作品とお人柄のギャップにびっくりすること請け合いです(もちろん悪い意味ではなく)。ツイッターを覗いてみるとその片鱗が垣間見られるかと思います。

私個人がyutaponさんのファンで、どうしても絵を描いていただきたくてお願いした次第です。スケジュールはギリギリだったのですが、結果としてお願いしてよかったと思います。イベントでも好評でした。

あらためて、旅のアリスは多くの人に支えられているのだと実感します。サークルを始める前は手前だけでどうにでもやっていくと考えがちだっただけに、このあたりは大きな心境の変化と言えるかもしれません。
今後も積極的にイベントに参加する予定ですので、顔を出していただければ私ミカミを含めたサークルメンバーがいい笑顔で対応いたしますよ。

さて、その今後のイベントについてですが、直近の参加は10/30(日)に静岡県沼津市で開催される東方駿河祭になる予定です。

公式サイト↓
http://comicchallenge.web.fc2.com/tosu05/tosu05.html

飛び入り参加のためスペース番号はもらっていませんが当日います。確実に。最近で言えばラブライブ!サンシャイン!!の聖地になっている沼津市での開催。近郊にお住まいの方は一度顔を出してみるのも面白いかもしれません。

続いて参加予定のイベントは年末の冬コミですが、こちらは当落発表がまだのため詳しいことは未定です。受かれば既刊と、なにか新しいグッズを持っていくかもしれません。

それでは今回はこの辺りにして失礼したいと思います。今後もなにとぞごひいきに。旅のアリスでした。

死に顔で本を売った話&今後のお知らせ

ご無沙汰してます。旅のアリスのミカミです。

今回は無事にC90を終えられたのでその話を少々と、今後の予定について書きたいと思います。
いろいろ楽しいこと(暗黒微笑)もあったのでそのへんのレポも少し。

さて、今回初のコミケサークル参加となるC90でしたが、おかげさまで本もそこそこ売れ、無事にイベントを終えることができました。やったぜ。

やっぱり同人即売会はいいですね。買っていただく方ひとりひとりの顔も見られますし、お話もできますし、普段外に出ることの少ない身としては貴重な人とのふれあいの時間です。特に大きなトラブルもなく、周囲の方も皆いい人で、終始和やかにイベントは進みました。初コミケとしては100点の成果でしょう。

徹夜さえしていなければ。

誰しも一度は経験があると思います。遠足の前日に眠れなくなったこと。しかしこれは子供のうちの病気だと僕は思っていました。どんなに遅くとも高校生で卒業するべき未成年の病理だと考えていました。

まさか二十歳のいい大人にもなって、

「うぇっへえええええええい!!!」などという奇声を、

こともあろうに午前四時にあげることになろうとは、

やはり容易には予想できませんでした。

皆さまおわかりでしょうか。翌日……いえ、当日がすでにコミケなのです。

コミケは日本最大のオタクイベントです。言わばラスボス。

本当なら万全の準備をしたうえでようやく成果を競う土俵に乗るところでしょう。

ところがどっこい、うちのサークルはHPもMPもまるで眼中になかった。

ふしぎなおどりとおたけびとパルプンテじみた奇声があればなんとかなると思っていた。

でもそんなもんじゃカラス除けのサンプリング音声しか作れないのは自明だ。

おかしいね。宿屋に泊まる前より、泊まった後の方が消耗してるだなんて。

リアルはとんだクソゲーのようだ。

とはいうものの、イベント開始から昼過ぎあたりまではまだなんとかなっていました。若者特有のノリと勢いと向こう見ずなペース配分でどうにかこうにか乗り切った。お金の計算も釣り合った。

地獄はその先、PMの時間帯にあったのです。

さそりの毒は後で効くのよ。

お歌の上手い美川おじさんはそう言っていました。

徹夜というさそりは、じわじわとしかし確実に、我々の身体をむしばんでいたのです。

その時サークルにお立ち寄りいただいた方には、なんともお見苦しいところをお見せしました。

スペースにいたのは僕を含めて三人。隣を見る。目が死んでいる。その向こうのあいつは目が開いていない。

当然僕の顔も死んでいたことでしょう。

僕らは売られた子供みたいな顔で売り子をしていました。

すると不思議なもので、スペースの前を通る方々がなかなかこちらを見てくれないんですね。当然と言えば当然でしょう。並みいるサークルのただなかにぽんと墓標が置かれていたら見る気がしません。いや、逆に見るかもしれないですけど。

ともあれ僕らはその日一日だけでげっそりと痩せて、それでも本が売れたことを喜びながら、ビッグサイトを後にしたのです。

…………………。

寝る子は育つ。寝ない大人は修羅を見る。

お知らせに移りましょう。



さて、今後の旅のアリスの活動予定ですが、小説の新刊と新作グッズを控えています。それぞれ、

10月 秋季例大祭(小説)
12月 冬コミ(グッズ)

↑のイベントで頒布予定です。当落発表がまだのため、確定ではありませんが、おおむねこの予定でいくつもりです。
小説はまたエグいの作りましたんでひとつよろしく。

それではまた。どこかでお会いしましょう。

Have a good journey.

今日も暑いですね

皆さんお久しぶりです、旅のアリスのつー三です!

毎度のことですがブログの更新が滞ってしまい申し訳ないです(汗)

気付けばもう八月ですね、というわけで夏コミの配布物の簡単な告知です。

今回の夏コミでの配布物は既刊二冊、『御伽の国の赤い雨』『DANCE with KNIVES』

オリジナルトートバッグを配布する予定です!

以上三点とおそらく缶バッチを配布します。

お品書きはまた後日出します。

では今回はこの辺で、またの更新をお待ちください。
プロフィール

旅のアリス

Author:旅のアリス
サークル『旅のアリス』のブログです!
更新頻度は高くありませんが「参加イベント」「進捗状況」「旅アリの旅行記」など更新していきます!
頑張ります!

検索フォーム
カレンダー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プレイリスト

ようつべカスタマイザ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

